お客様の声お客様の声

10年来のお付き合いということですが、きっかけは何だったのですか?

このお店を見つけたのはたまたまでした。お店の前を通ったときに、当時探していた車があったので立ち寄ったのがきっかけですね。

お店の最初の印象はいかがでしたか?

すごく対応がきっちりしているなぁ、と感じましたね。最初は「ただ欲しい車があったから」というシンプルな理由でしたが、話が具体的に進んでゆく中での対応がとても誠実で信頼できると思いました。やはり車を買う場合、お店が大手がどうかは関係なく、「人」を見ます。お店の人がきっちりやってくれるかで買うかどうか、決まってきますよね。その点、石川くん(社長)は10年経った今でも第一印象と変わらず、きっちりとこだわりを持って丁寧にやってくれるので、ここまでお付き合いしているのだと思います。実際に車を買ってからは特に「信用できるなぁ」と感じましたよね。車を買って乗ってみて、故障しないですし、万が一故障があってもしっかり整備してくれる。

その当時は他のお店と比較されましたか?

その時は比較しませんでした。もう、1発OKです。実は昔、けっこう頻繁に車を買い替えていて、「初回の車検を待たずに違う車に買い替える」というような時期がありました。そのたびにあちこちでお店も変えて…を繰り返していました。でも、ひとつのお店では続かない。このお店では並んでいる車の中に欲しい車があって、実際に石川くんに対応してもらって、「ほなこの車で」とすぐに決めました。

車を「即決」で購入するというのも珍しい気がしますが

逆にいろいろなお店でいろいろな車を買っているからこそ、ではないですかね。それでこのお店に来て石川くんと知り合って、人間的にも良い、整備もきっちりしてくれる。「売って終わり」のお店が多い中で、整備ももちろんしっかりしてくれるし、相談にも乗ってくれる。だから、あの1台から10年以上、ずっとこのお店にお世話になっている。もし適当な対応をされるお店なのであれば、まだどこか別のお店を探してたんでしょうね。ここにたどり着くまでにも10台以上乗り換えているので(笑)

最終的な決め手となった「人柄や仕事ぶり」というと、例えばどんなところでしょうか

特に言えることは「絶対手を抜かない」というところと「本当のことを言ってくれる」というところでしょうか。たとえば、車の整備。車を商品にする前にシートもすべて外してきっちり掃除するところなんて今までに見たことなかったですから。あと、私は仕事で車を使うので1日200kmぐらい走りますし、車が壊れると仕事ができなくなってしまうので、3週間に1回くらいの頻度でオイル交換のためにお店に来ていました。ですが「そんなに頻繁に替えなくても大丈夫ですよ〜」と、逆に来なくていいと言われてしまいました(笑)「あれも替えてこれも替えて」と整備を依頼するのですが、石川くんは「まだ替えなくても大丈夫ですよ」と言ってくれる。売り上げのことを考えれば、何度もオイル交換をしたほうがいいはずなのに。きちんと正しいことを伝えてくれる人だという信頼があるからこそ、これだけ長く関係が続いているのだと思います。

何台もこちらのお店で車を購入されているとのことですが、特に印象深い車はありますか

仕事の予備として持っているミニキャブの冷蔵車ですかね。このお店で買った車ではないのですが、ある日突然動かなくなってしまって。配線関係の部品が探し回っても無くて、もう廃車にしようかと思っていたくらいだったのですが、必死に探してくれて「見つかりました〜!」と。そこからも最初はいろいろ苦戦して、夜に石川くんに来てもらったりして。結局直るまでに1〜2ヶ月くらいかかりましたね。長期戦になっても徹底的に寄り添ってくれたので、いまでは完全復活してバリバリの現役です。あとは、今プライベートで乗っているエルグランドも印象に残っています。希望の仕様の車がなかなか見つからなくて、欲しい色がガンメタ、これが全然なくて。無理を言って探しまわってもらいました。ちょっと厳しいかな〜と思っていたのですが、1ヶ月以上も粘り強く探してくれて、ようやく手に入れることができた時は嬉しかったですね。

改めて、カーショップジョインへの「良いところ」や「ここは改善を期待したい!」というところはありますか?

ん〜、もう十分やってくれているので特に要望などはないですけどね…強いて言えば、いつでも整備してくれるようになってくれれば最高です。忙しくて整備が追いつかない時があるので。ぜひ、お願いします。いいところは、もう全部です(笑)そうじゃないと長い間お付き合いできないですよ。特にやっぱり人柄がいい。これはもうスタッフさん全員の人柄がいいですね。いつも気持ちよくお店に来れます。今後もぜひよろしくお願いしますね。

(なかなか取れない貴重なお休みのところ、インタビューに応じてくださりありがとうございました!かっこいい!働く車!)

お客様の声一覧

もっと見る